【起業・プロダクト開発などをしたい方へ】家入さんが立ち上げたU20が集まるコミュニティ:やさしいかくめいラボ

【起業・プロダクト開発などをしたい方へ】家入さんが立ち上げたU20が集まるコミュニティ:やさしいかくめいラボ

2019年1月5日
Business

ZAKIです。

 

今回は“起業・プロダクト開発などを目指す方必見”の記事です。

 

ちなみに20代以下(実際は20代前半までOK)向けの記事です。

しかし、内容としてはどなたでも参考になる部分があると思います。

 

 

[目次とかんたんな結論]

①家入さんが立ち上げたコミュニティ:やさしいかくめいラボとは

20代以下がDiscordでアウトプットできる場所

②家入さんとは

連続起業家・実業家

③このラボで出来ること・分かった事

仲間集めや思考のアウトプット

④参加後の自分の変化

考えを実践に移す事が出来た

 

 

 

家入さんが立ち上げたコミュニティ:やさしいかくめいラボとは

 


家入さんという方のツイートをきっかけに、沢山の熱意ある若者がリプライを送りまくった事から始まりました。

 

 

その後、Discordで承認制のトークルームが立ち上げられ、「やさしいかくめいラボ」と名付けられました。

このラボでは起業やプロダクト開発を目的とした若者たちが発信できる場所です。

Twitterで「起業する」と発信すると、関係のない起業もした事もない人から「無理」と言われる可能性がありますが、ここでそんな事はありません。

これからの日本を担う若者達が、どうしたら夢を実現できるか、みんなで考え合い、助け合うコミュニティです。

 

僕も初期の段階で参加しましたが、すでに起業をされている方や実績のある方までいたので、自分がちっぽけに思えました。

※確かにスキルも実績もないのでちっぽけなのですが(笑)

 

 

 

周りの友達と起業・事業・経済・仕事の話をしてもあんまり盛り上がらないと個人的には思います。

このやさしいかくめいラボは、そんな話を楽しいと感じてくれる方がたくさんいるので、少しでも興味があれば参加するべきです。

僕は住んでいる地域のチャンネルを覗いたり、新潟出身の方を探したり、プログラミングのチャンネルを覗いています。

ここのコミュニティに入る事が最終的なゴールでは無いので、見るだけに近い状態ですが、それでも面白いです。

 

 

 

エントリー方法

 

一度500人程度で参加の打ち切りが発表されたものの、現在は常時エントリーが行えます。

エントリーはやさしいかくめいラボ公式Twitterの固定ツイートのGoogleフォームから。

※Dicordの仕組み上、正確な人数を確認できませんが、2019年1月3日時点では1500〜2000人ほど参加者がいるようです。

 

 

 

家入さんとは

家入一真さん 1978.12.28 / 40歳

会社・カフェ・レストラン・ベンチャーキャピタルなどをいくつも設立した経歴がある連続起業家・実業家です。

現在はクラウドファンディングサービスを手がける株式会社CAMPFIREの代表取締役社長です。

Twitterのフォロワーは20万人超え。

その界隈ではインフルエンサーの1人です。

家入さんのWikipediaで詳しい概要が確認できます。

 

 

このラボで出来ること・分かった事

夢に向かって駆け出している同世代がたくさんいた

「面倒」「どうせ無理」「普通が一番」、そんな発言をされる方はいませんでした。

とにかくポジティブに夢を語り合ったりしているトークルームがほとんどです。

チャンネルも数え切れないほど沢山あるので、好きなチャンネルでちょうどいいスピードで話し合えます。

 

“若者だから”、”ゆとりだから”と言われている世代が、とにかく実現に向けて行動している

出来ない理由よりも”目標達成するためには”にフォーカスを当てている印象です。

本当に年齢や学歴関係なくみんな頑張ってる。

キラキラしてます。

 

1人1人が主体なコミュニティなので、新チャンネルを立てたりルール変更の提案ができる

みんなでつくりあげるコミュニティなので、より良い改善に協力できます。

自分の発言や考えが採用される事って嬉しいですよね。

 

仲間集めが出来る

起業したい、勉強したい、お客さんがほしい、そんな時は一度やさしいかくめいラボを覗いてみてください。

きっとプラスになるなにかを見つけられると思います。

 

みんなやさしい

否定から入らず、「こうしたほうがいいよ!」「これはおもしろい!」と背中を押してくれる発言多めです。

 

 

 

参加後の自分の変化

やさしいかくめいラボに参加して、新潟の方を何人か見つける事が出来ました。

その後、Twitterでも仲良くさせてもらったり、輪が少し広がりました。

 

色々な事をしている人がいます。

参考になる部分、考え方など、圧倒されてしまいました。

自分は色々考えているけど動いていない。

「だから動いていよう」と思い、目標を立てて記事を本格的に書き始めました。

マークアップの参考書も購入して読み始めました。

少しだけど動き始める事ができたのはやさしいかくめいラボのおかげだと思います。

 

積極的なアウトプットをするようになった。

誰かの問題解決や知って良かったと思ってもらえると思う事を中心にTwitterでつぶやくようになりました。

この記事も見てくださる方の役に立てたら嬉しいです。

やさしいかくめいラボに興味があるけどそこまで本気じゃない、発言する事が無い。

ぼくもそんな感じでしたが、それでも入っています。

どんな方でも夢や目標がある方なら気軽に入ってみたらどうでしょうか。

そんな方の背中を押せる事を祈って記事を投稿します。

 

ブラウザ版Discordでのトークルーム動画

 

 

 

PAGE TOP