【進捗報告】プログラミングの勉強はどれぐらいやっている?(2018.11.28)

【進捗報告】プログラミングの勉強はどれぐらいやっている?(2018.11.28)

2018年11月28日
Language skill

こんにちは。

ZAKIです。

 

今回はプログラミングの勉強を始めたばかりの人へ参考になる記事かと思います。

専門的な深い話ではないのでサラッと読んでください。

 

 

何の勉強をしているの?

「僕はHTMLとCSSという言語の勉強をしています。」

正確に言うと、この2つの言語はプログラミング言語では無いです。

マークアップ言語と言われる“文章の表現を適当にする言語”と思っていただけると、分かりやすいと思います。

Web制作において一番基本的な言語なので、この2つから始めました。

 

どうやって勉強しているの?

「ちまたで流行り…?のProgateで勉強をしています!」

Progateは、ブラウザ上(僕はFirefoxというブラウザを使っています)で学習できるサイトです。

基本的には無料で利用できますが、学習内容の難易度が上がると?有料サービスとなります。

 

※画像をクリックするとサイトに飛べます

 

◆Progateをオススメする理由

・直感的に学べる

・分かりやすく見やすいスライドを確認してからコーディング(コードを入力する事)出来る

・レッスンをクリアすると経験値を付与される→レベルアップ→達成感を感じられる

 

◆気をつけたい事

Progateは直感的に楽しく学べるサイトですが、細かい知識の勉強については専門書を読む事をオススメします。

僕はひとまずProgateで学び、復習が終わったら専門書を読もうと思っています。

 

 

どれぐらい勉強しているの?

「最初にProgateに登録したのは今年の春先でした。」

その時、少しやってみたのですが、すぐ飽き、苦痛に感じてフェードアウトしました…(笑)

今は続けていた部活も引退し、時間を作れるようになったので割と楽しみながら学んでいます。

 

◆11月の学習状況

※ログイン後のTOPページでいつ、どれぐらい学習したかの把握が出来ます

 

 

 

11月から積極的に始めましたが、大学の課題、アルバイトの兼ね合いで毎日できない日がほとんどです。

4週目は日曜日以外毎日やっていましたが、その後休みがちです…。

Twitterを見ていると、周りの方々がえげつない時間勉強していらっしゃるので、本当に凄いなって思います。

それに比べて自分は…と思いますが、基本的にポジティブ思考なので問題ありません。

 

 

最近、COMPASSというエンジニアの方々がイベントを開催するサイトに登録しました。

※画像をクリックでサイトに飛べます

 

 

 

以上、マークアップ言語の学習進捗でした。

 

 

 

作業の際はコワーキングスペースがおすすめ。

 

 

 

PAGE TOP