【普段運動しない人にはむしろオススメできる】ボルダリングの魅力 in CAMP4

【普段運動しない人にはむしろオススメできる】ボルダリングの魅力 in CAMP4

2019年2月7日
Life

こんばんは、ZAKIです。

 

 

一般的なスポーツのほとんどは、運動神経が良い人のほうが活躍できます。

が、ボルダリングは普段運動しない人のほうが活躍できる可能性大のスポーツです。

 

 

そもそもボルダリングとは

専用のシューズを履いて人工の岩などが付いている壁に登るスポーツです。

指定されたホールド(カラフルな人工の岩)を手や足を掛けてスタートし、指定されたゴールの岩を両手で触るとクリアというのがポピュラーかと思われます。

 

僕は市内にあるボルダリングジムに時々行っています。

普段通っている美容室のオーナーの方にお誘いを頂いたのがきっかけです。

 

こちらのツイートの動画をご参考に。

 

僕はCAMP4というジムしか行ったことがありませんが、道具のレンタル込みで1000円弱で利用できます。

平日は23:00まで営業しているので、仕事帰りのリーマンも平日駆け込めます。

詳しい価格や営業時間等は下記HPをご確認ください。

ジムのHPはこちら

 

 

 

普段運動しない方にオススメ出来る3つの理由

→体重が軽いほうが優位

スポーツはマッチョのほうが強い傾向にありますが、ボルダリングは身体が軽いほうが圧倒的に有利です。

手と足を使って登るスポーツなので、体重が重いとそれだけ筋力が必要です。

つまり、普段運動しないガリガリの人のほうが伸びしろがあって楽しみやすいです。

 

→わりとマイナーなので周りに玄人がいない

スポーツを敬遠する理由として、「運動神経が悪い」「上手く出来ない」というのがあるかと思います。

ボルダリングの人口は増加傾向にありますが、まだまだマイナーなスポーツなので周りに上手い人ってあんまりいないですよね。

みんなスタートが同じなので、友達と一緒にやってもそこまで実力の差は無いです。

 

→インドアスポーツだからボルダリングジムに行けばいつでも登れる

外で行うスポーツとは異なり、天候や気温による影響がありません。

「天気が悪いからやめよう」、「暑いor寒いからやめよう」という継続できない理由も排除できます。

 

 

 

最後に

ストレス解消や健康促進のために筋トレやランニングがありますが、やっぱりキツいです。

僕も運動部出身ですが、引退した途端に運動をしなくなりました。

なかなかスポーツやトレーニングを始めづらい方は、まずはボルダリングからゆるく始めるのも良いと思います。

 

 

 

PAGE TOP